メールアドレスって大文字?小文字?

ブログ

こんにちは。長壁です。

知らなかった!
私だけ?

メールアドレスって大文字?小文字?

見積書の依頼を受けたときでした。
初めてのお客様でしたので、メールをお送りするのももちろん初めてでした。

メールアドレスを入力する際、お客様のアドレスは全て小文字が正しかったのですが、誤ってドメイン名の一部を半角英字の“大文字”で打ってしまいました・・・
送信した後に気づき、“小文字”に修正して再度送信。

キーボードを打ったときには、半角英字の小文字で入力したはずなのに、なぜか最初に打ち間違えた1文字だけが、またまた“大文字”に自動変換されていました。

宛先に誤りがあったり、相手側のメールサーバに問題がある場合には、いったん送信されるのですが相手には届かず「Mail Delivery Subsystem」もしくは「Mailer Daemon」という差出人でエラーの内容を記したメールが戻ってきます。

受信一覧を確認したところ上記のような差出人のメールがなかったので、送れているようでした。
心配だったので、お電話にて確認したところ、無事に届いていました!

メールアドレスの構成について、また、なぜ自動変換になってしまったのか調べてみました。
まずメールアドレスは「ローカル部 @ ドメイン」で構成されています。
ローカル部に使用できる文字は大小のラテン文字(本来は大文字・小文字は区別されるが、実際には区別されていない実装がほとんどである)一般的には小文字で表記される。とありました。
ドメイン名ですが、使用するアルファベットには、大文字・小文字の区別はない。全て小文字で表記するのが一般的。とありました。

“大文字”でも送信できたのは、こういうことだったんですね!

次に、なぜ自動変換になったか?
弊社はThunderbirdというメールソフトを使用しています。
新規で宛先を入力したときに、記録用のアドレスに保存されるそうです。今回間違えてしまったアドレスも自動的に保存されていたので、同じ宛先と認識され小文字が大文字に自動変換されてしまいました。
解決方法は簡単でした!
記録用のアドレスからdelateすればよかったのです!削除した後にもう一度入力すると・・・今度は大丈夫でした〜。

まだまだ知らないことだらけです。
ですが、同じことを繰り返さないためにも、お客様との信頼のためにも、正しい表記方法を調べて気づけて本当に良かったです。

こちらを参考にさせていただきました。

タイトルとURLをコピーしました