「サーバーアップ」とは?

ブログ

こんにちは。長壁です。

「サーバーアップとは?」
容量が多いデータのファイルをお客様へメールで送る方法を覚えました!

サーバーにアップしましたのでご確認お願い致します。というメールを仕事上でお客様からいただきます。ダウンロードするとフォルダが開き、その中にデータが入っています。
容量が多いデータを送る場合、フォルダごと圧縮してインターネットで容量無制限のファイル転送サービスを使ってお客様に送る方法があるそうです。

パソコンやインターネットなど苦手な私なので、まず、なぜ普通にデータを添付して送ってはいけないのだろう?と疑問に思っていました。

メールで送る場合、プロバイダにもよりますが、多くのパソコン・スマホでは容量が3MBとなっているそうです。容量を超えて送った時、メールが動かなくなる可能性や、相手がデータを開けなかったり、MacとWindowsのパソコンのやり取りだと文字化けしたりと支障が生じるようです。
また、数種類のファイルを添付するには、送る側、受け取る側も大変な作業です。更に、フォルダを添付することはできません。そんな時フォルダを圧縮すると容量も小さくなるし、1つのファイルになります。

データ量が多い場合は、ファイル転送サービスを使うとスムーズにデータを送ることができるそうなんです。また、パスワードをつけてロックをかけられるので、安心ですね!

今回、初めてファイル転送サービスを使う方法を教わりました。
ファイル転送サービスにも種類がありますが、「ファイヤーストレージ」というものを使いました。
この他に宅ファイル便、ギガファイル便というものもあるそうです。

ファイル転送サービスを使ってサーバーにアップしてお客様へデータを送ることができるそうです。仕組みとしては、インターネット上に貸倉庫があって、そこを自由に使えますよ!無料で使える代わりにURLを開くと色々な広告が載っていて、その広告掲載料で運営されているそうです。
こんな風に分かりやすく教えていただきました〜。

実際に作業をしながら教えていただいたのですが、私でも簡単にできました!

広告代理店の方に細かく教えていただいたので、とても助かりました!

タイトルとURLをコピーしました