その敬語は正しく使えていますか?

ブログ

こんにちは。長壁です。

みなさん!
敬語はよく使われると思います。
その敬語は正しく使えていますか?

私は、まだまだ日々勉強中です。

「ご尽力」と「ご協力」いう言葉を耳にしたのですが、
どう違うのか、どういう使い方が正しいのか気になり、調べてみました。

「ご尽力」とは?
「助ける」の敬語。
何かのために尽くすという意味。目標のために力を出し尽くす、努力する。
正しい使い方は?
相手に対して使う場合は「ご尽力いただきありがとうございます。」
ご尽力は相手を敬っている言葉にあたるため、ビジネスシーンにはふさわしいとありました。

「ご協力」とは?
こちらも「助ける」の敬語。
目上の人に助けてもらったときに、お礼を述べる際に、使われるそうです。

どちらも「助ける」の敬語ですが、使い方によっては相手に対しての意味が異なります。
「誰が頑張ったのか」ということですね。
どちらの敬語を使うかによって、頑張った人、努力した人が変わります。

調べてみて初めて知ったのですが、
「助ける」という意味を含む敬語には、
いろいろあることがわかりました!

「お力添え」「ご支援」「お手伝い」などです。
「お力添え」は目上の人に使う謙譲語。
お礼やお願いの場面で使われるそうです。
「ご支援」「お手伝い」は目上の人に助けてもらったときに、お礼を述べる際に、
使われるそうです。

全て「助ける」という意味を含む敬語です。
敬語の意味をきちんと分かってから、場面によって使い分けるとより素敵ですね!
とても勉強になりました。

タイトルとURLをコピーしました