子どもの夏休み

ブログ

こんにちは。長壁です。

「宿題・課題に苦戦するワケ」

あぁ。なぜ夏休みはこんなにも長いのかな?
こう思うのは母親だけ?
もちろん、自分も子どものときは長い夏休みは嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
でも気づいてる?
宿題・課題というものがあることを・・・

毎年恒例の子どもたちの宿題・課題の提出日が迫ってきていました。
2人の子どもがいますが、長男は高学年です。
やることはわかっているので、割と自分で考え少しずつでもこなしていきます。
母親としては助かります。

大変だったのは、次男です。いつもギリギリ。
でも、何とかこうにかワークや漢字練習は終わりました。

そして、夏休みと言えば、「工作」や「作文」ですよね。
なぜ、毎年苦戦してしまうのか?
なかなか一人ではできないので、じっくり一緒にできるお盆にやるので、
間に合うか私のほうがヒヤヒヤしてます。

今年は、子どもと話し合って「工作」では貯金箱を作ることに決まりました。
貯金箱と言えば、紙粘土だよね。と思い、子どもたちと買いに行きました。

しかし、いざ作るとなったときに、
決めたことは「何を作るか」ということだけで、
どんな貯金箱を作るのか。
形は?
土台はどうする?
では、これを作るのに必要な材料は?
足りない材料は?
とあれれ!
以外と他にも必要だったことをすっかり忘れていました〜。

でも、家にある牛乳パックやプラスチックの容器などを使い、子どもたちも一生懸命作り仕上げる事ができました。

作り終わったある週末のことでした。
家族であるショッピングセンターへ買い物に出かけました。
貯金箱の仕上げに必要なニスを買いに、文具コーナーを見てまわっていると、
夏休みの工作コーナーがあり、ふと足を止めて見てみると、ビックリ!!

たくさんの種類の工作セットやキットが売っていたのです!!
必要な材料がセットで売っていたり、紙粘土ではなく、組み立てると貯金箱が出来上がるキットが売っていたり・・・
さらには、自由研究ができるキットがあったりと。
低学年向け、中学年向け、高学年向けと種類も豊富でした。

お店などのイベントで、申し込むと貯金箱作りや工作作りができるイベントがあることは
知っていたのですが、申し込みを忘れてしまったり、予定が合わなかったりと諦めていました。

きっと共働きの家庭も多いので、こういうセットやキットがあるととても便利ですね!!
今さらですが、こういったものを活用されているご家庭も多いのかな?
知るのが遅かったです。
もっと、早めにいろいろなお店に行ったり、ネットでもチェックしてみればよかったなと思う週末でした。

『mybest
小学生夏休み自由研究キットおすすめ情報サービス』
https://my-best.com/3191

今さら見ても遅いですが・・・

タイトルとURLをコピーしました