【名刺】制作「クリンサーブ」さま

「ショップカード」だけど”名刺”です! ブログ

「ショップカード」だけど“名刺”です!

こんにちは。長壁です。

早く新しい名刺を使いたい!
そんな風に思っていただけたのかなと
感じました〜

高崎市にあるご兄弟2人が行う
ハウスクリーニング専門会社さまの
名刺を制作させていただきました。

クライアント「クリンサーブ」さま

ロゴマーク・ロゴタイプのデザイン制作を
した後に、名刺を制作しました。

ロゴ制作編はこちらです↓

【ロゴマーク・ロゴタイプ】デザイン制作「クリンサーブさま」

名刺としてはめずらしい、メニュー情報も
盛り込んだ二つ折り型の名刺です。

なぜ、二つ折りなのか?

目的がリピート促進のため、
初めてクリンサーブさんに依頼した方へ
お渡しする名刺でした。

名刺とメニュー表を合体させた感じに!

ショップカードの要素も入れることで、
お客さまが名刺を手に取り、中を開いた
ときに、「他にもこんなメニューもあるんだ
な。今回はレンジフードも頼んでみようか
な!」など、思い出してもらったときに、その
次のアクションにつなげるためでした。

Process1【名刺デザインご提案】

「A案」

クリンサーブさま名刺「A案」

A案は「名刺」としてのご提案。

表1に現行の名刺の要素を入れ、
中面にメニュー情報を盛り込んだ。
メニュー情報の可読性を最優先した
レイアウト。

「B案」

クリンサーブさま名刺「B案」

B案は「ショップカード」の作りでご提案。

表1はロゴとオリジナルのイラストを、
表4に名刺の内容を入れた。
中面は、可読性よりもイメージを最優先とし、
イラストを使用。

ここだけの話ですが、
イラストがあまりにかわいらしくて私は見た
瞬間「キャー!!」となっちゃいました(笑)

イラストについては、クリンサーブさんが
使っている道具の商品名をお聞きし、
WEBサイトで探したそうです。

その商品画像をもとに、オリジナルの
イラストをデザイン制作しました。

「電動ドリルや刷毛などもこんな形のだよね?」
と私は社長に聞かれ、
「実物により近くを追求していて、ここまで
細部にこだわってイラスト制作するんだ
なぁ。」と驚きでした!!

清水さんからはご家族と同業者の方に
見てもらい、みなさん「名刺」ということを
大事にされていて「A案」推しでした。
ただ、清水さんご自身は「B案」のイラスト
を生かしたいとのことでした。

Process2 名刺デザイン制作「情報の整理」「ご提案の修正」

みなさんが納得したものにするにはどうする?
折衷案として、
「ショップカード」だけど“名刺”に!

A案推しの理由は、もしかしたら、中面に
イラストを使用することで、せっかくの
メニュー情報が読んでもらえないから
かもしれない。

名刺としての存在感も残し、なおかつ気に
入ってくださったイラストも生かし、中面は
文字の可読性を優先するという方向になり
ました。

中面はA案を採用!
表1はB案で、表4はA案の名刺の体裁に
変更し、イラストも生かす。

クリンサーブさんへのアクセスは、電話より
メールのほうがより確実ということをお聞き
し、問い合わせをWEBに誘導するために
電話番号を小さくしました。

クリンサーブさま名刺最終

すると、清水さんからは「素晴らしいです!」
とこれだ!!とおっしゃってくださいました。

ロゴから名刺制作を通して
社長が言う「買う人を買う気にする以前
に、売る人を売る気にさせる」

まさに、サービスを売っているクリンサーブ
さんにとってのモチベーションアップにつな
がったのだろうと私は感じました。

目的にこだわりクライアントの意見に寄り
添い、課題解決のためにご提案し、
クライアントの要望にも応えられるよう
クライアントが想う「これだ!!」にたどり着く
ために、お手伝いします。

どうぞお問い合わせください。

制作実績はこちらです↓

【今月のおすすめ記事】長壁推し!

タイトルとURLをコピーしました