【DM】デザイン制作のご紹介

TERU_DM画像 作品・実績

こんにちは。長壁です。

原宿の「Anicoremix Gallery」にて個展を
開催されます
イラストレーター『TERU』さんの
DMデザイン制作をご紹介します。

Anicoremix Galleryオーナーの高野さんから
社長へ制作依頼がありました。

『TERU』さん初個展の告知・販促用DM制作


今回は、社長がデザインしたDMのその後の
嬉しいニュースもご報告します。

TERUさんとは
“オリジナルのキャラクター作品
「REDTAIL」を生み出し、人気を博しています。
様々なゲーム&アニメ制作、コンセプト
アート、キャラクターデザイン、広告ビジュ
アルや映像等のアートワークに携わっている
マルチタレントな方です。”

「Anicoremix Gallery」のサイトはこちら↓
https://www.anicoremixgallery.com/

イラストレーター TERU
個展タイトル GOOD FOR HEALTH

【DM】「かっこいいデザイン」作品の想いをより引き出すアイデアとは!

まず、社長がデザイン制作したDMから。

TERUさんの作品のビジュアルを使っている
のに、なぜ、こんなにも印象が変わるのだろ
う?
私が最初に見た感想でした。

社長はAとBの2案制作しました。

こちらです↓

社長から高野さんへのデサイン案の説明文
から抜粋。

A案
“いただいたメインビジュアルを
1枚の作品として捉えてデザインしました。”

B案
“今までこんなトリミングは作品に失礼と
思ってやらなかったのですが、
TERUさんのツイッターやインスタを拝見すると
ここに描かれているのは一人のキャラクター
なのだとわかり、
よくよく見ると頭の部分に「RED TAIL」の
文字が!

そこでこの文字が読めるように
トリミングしてみました。
私にしては大冒険です!”

すると、TERUさんから高野さんを通して
社長へ返答がありました。

今回は「B」でお願いいたします。
“とてもかっこいいです!デザイナー様にも
よろしくお伝えください。”

お会いしたことはないにもかかわらず、
デザインを通して作品を通して
感動、リスペクトのような心を震わせるもの
があるんだな〜と、
私はただただ、すごいな!!と思いました。

私はデザインに関してはど素人ですし、
社長がデザインしたものを校正という立場で
携わっているのですが、
今回決まったB案を見たときに
前を見ている力強さの中にも、人間のような
情緒的な感情を持ち合わせてるようで魅入っ
てしまいました。

体の黒い骨の部分が胸に手をあてているよう
に見え、心揺さぶる印象に感じました。

私個人の感想でした。

【DM】かっこいいデザインの推しポイント!

社長は、デザインする前に必ず
イラストレーターの方のツイッターや
インスタをチェックします。

どういう想いでこの作品を作り、どういう
ことを伝えようとしているのか。

それをDMのデザインでどう作り上げるか。

紙媒体であるDMで重要な色補正を今回も
何回もしていました〜。

「RED TAIL」の文字がくっきりしている!

ここもポイントらしいです!
さらに、より人間っぽく魅せるためにあえて
このトリミングにしたことを後に知りまし
た。

かっこいい【DMのデザインが新たな動きと拡がりを見せた話】

TERUさんが本当に気に入ってくださったん
だ!ということが!

高野さんから社長へ相談がありました。

「DMデザインを気に入り、
自分でも別の紙で印刷にかけたい」

入稿データをいただけますか?と連絡が
あり、社長も快諾!

刷り上がったデザインをあるサイトに載って
いることを高野さんから教えていただき見て
みました!

こちらです↓
https://note.com/kamitani_suri/n/n58270ce02f0f

「紙谷 刷太郎(かみたに すりたろう)」
さんが掲載しているサイトにて、
『4種類の紙でDMを作ったら、印象が
4種類全て違って見えたお話』
という記事で
載っています!

正直、私自身、異なる紙で刷った違いを見た
のは初めてでした〜
こんなにも紙質で印象が変わるなんて!!

記事にも載っているのですが、紙の種類に
よって色の表現が全く違い、イラストの印象
も変わることや、
印刷方法もDMの表現を左右するそうなんで
す!

「新シェルリン(プラチナスノー)」
「ファンタス(ホワイト)」
「新バフン紙N(しらかべ)」
「新バフン紙(くも)」

上記の紙で印刷した仕上がりが載っていまし
た。

私はどれも初めて聞く名前の紙で、どれも
イラストが生きている感じがしました。

バフン紙の質感と色合いがなんとも言えな
い!

思わず指で触ってみたくなるほど!

サイト上に載っているので触っても意味ない
のですが笑

それぐらい驚きと感動がありました〜

社長いわく、いろんなセッションが生まれた
ことが楽しい!!と言っていました。

ぜひ見本を触ってみたいです!
刷り上がりお待ちしてます!

最後にもう一度ご紹介します。

TERU
FIRST SOLO EXHIBITION
GOOD FOR HEALTH

会期
7月8日(土)より7月19日(水)
13:00-19:00

↓ 詳しくは「Anicoremix Gallery」の
サイトからご覧ください!

https://www.anicoremixgallery.com/exhibition/teru-exhibition-good-for-health/

Comment

タイトルとURLをコピーしました