ビックリマーク「!」と、はてなマーク「?」の正式名称とは?「!?」と「?!」はどっちが正しいの?

「!?」と「?!」 順番に決まりがある? 日本語と英語で違う? ブログ

こんにちは。長壁です。

みなさんもよく使う「ビックリマーク(!)」
と「はてなマークまたは、クエスチョン
マーク(?)」がありますが、この2つを組
み合わせて「!?」を使うこともありますよね?

なぜ「ビックリマーク(!)」が先なの?

英語では「はてなマークまたは、クエス
チョンマーク(?)」が先って本当?

「!?」なのか、「?!」なのか、さあどっち
でしょうか?

専門用語「約物」とは

文章の終わりに使われたり、見かけたり
するマークのひとつ 「!?」。

校正専門用語では「約物」と呼びます。
(マークを見て約物と呼んだことはない
のですが笑)
校正の本を読んで知りました。

「約物」には、カッコ類、句読点類、中黒
類、感嘆符、疑問符などがあります。

呼び方もいろいろありますね。

「!」ビックリマークの正式名称

(!)←感嘆符やビックリマーク、雨垂れと
呼ばれます。
驚いたときや、強調を表すときに使われます。

英語では「エクスクラメーション・マーク」
(exclamation mark)と呼ばれるそうです。

英語表記に由来した呼称「エクスクラメーション・マーク (exclamation mark (英語版) )」と呼ばれることもある。

感嘆符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「?」はてなマークの正式名称

(?)←疑問符やはてなマーク、
クエスチョンマークと呼ばれます。

英語では「クエスチョンマーク」
(question mark、クエッションマーク)、
「インテロゲーションマーク」
(interrogation mark)とも呼ばれる
そうです。

クエスチョンマーク(英語: question mark、クエッションマーク)、インテロゲーションマーク(英語: interrogation mark)とも呼ばれる。

疑問符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「!?」と「?!」はどっち?日本語と英語で違う?

みなさんよく使われると思いますが、この
2つを組み合わせて「!?」を使うこともあり
ますよね〜。

気づいたのですが、
「!?」と「?!」どっちが正しいの?

過去にアップしたブログ記事を読み返して
みると、なんと、「?!」を使っていて、
ここ数年のブログ記事では、「!?」を使って
いました。

!!

あまり気にしていなかったのですが、どう
違うのかな?と、ふと疑問に思ったのです。
なぜなら、みなさんほぼ「!?」←こちらを
使っていませんか?

テレビ画面に出るテロップや、SNSの文章
やサイトなどの記事、また漫画本を見てみ
たところ、99%の確率で「!?」でした。

決まりってあるのかな?と調べてみたら、
特に決まりはない。どちらもあるそうです。

!?(!?)のように感嘆符(!)を左に書いた感嘆符疑問符や、?!(?!)のように感嘆符を右につけた疑問符感嘆符もある。

疑問符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

上記の内容がウィキペディアに記載されて
いました。

日本の出版業界では「!?」が主流らしいで
すよ。

ただ、日本語と英語で違う!!ということを
発見しました。

どういう意味かというと、
日本語の文章ではほとんど「!?」ですが、
英語の文章は「?!」なのです。

本当かな?と思って事実確認しました笑

『はたらく細胞』という漫画本のバイリンガ
ル版を持っているのですが、(なぜバイリ
ンガル?笑)
それを見たところ、英語バーションは「?!」
で、日本語バージョンは「!?」になっていた
のです。

不思議〜

なぜ、日本では「!?」が多いのかな?

日本で主流になっているのは「!?」です
が、なぜかな?と思ったので、私なりに
推測してみました。

もしかしたら!
漢字のつくりに関係がある?

ひらがなや漢字など、日本語の文字の
特性で全て正方形だと思います。
基本、正方形の枠の中にバランスよくおさ
まるときれいな字になります。

これは、小学校低学年のお子さんがいらっ
しゃる方は、漢字練習帳を見るとよくわか
ります。

マスが全て正方形で、さらに点線で十字
が入っているのです。
原稿用紙も同じですね!
1マスの中に1文字ずつ書く仕組みになっ
ています。

漢字の場合、
漢字には必ず部首があります。部首には
左側や右側など全部で12の区分がある
そうです。

そのなかで一番多くを占める部首は
1位 さんずい
2位 にんべん
3位 てへん
4位 きへん
5位 いとへん

(6位以下省略します)

参照サイト
【漢字文化資料館】
常用漢字に限った場合、部首のうち、一番所属文字が多いのは何ですか?

左側がへんの部首のとき、字体のバラン
スを考えたときに、左側のへんの幅を小さ
く書いていませんか?

「!?」を正方形の枠にバランスよく書くと
き、なんとなーく、「!」がへんになるイメー
ジで 、「!?」のように、ビックリマークが
先にきちゃうみたいな感覚的にそうなっている
のかな〜と私の勝手な推測です笑

【まとめ】「!?」と「?!」はどっちが正しいの?

どちらも正しいので、どちらが先でも
大丈夫です。


ただ、日本の出版業界では「!?」が主流。

日本語の文章では「!?」
英語の文章では「?!」という違いがある。

みなさんはどう思いますか?

あまり気にすることではないので、ビックリ
マーク(!)とクエスチョンマーク(?)を
組み合わせて使うとき、自分はどっちを先に
使っているかちょっと試しに書いてみて
ください。

過去の制作物ではおそらく使われている
ことはなかったのですが、もし今後、校正
するときに出会ったらクライアントの原稿を
尊重したいと思います。

【校正専門用語の関連記事はこちら】

【年間ランキング2023】

【長壁推しの記事はこちら!】

Comment

タイトルとURLをコピーしました