「桃の花」「梅の花」「桜の花」の違いは?言葉の表現の違い「梅ほころぶ」「桃始笑」とは?

「桃の花」が咲いた!「咲く」という言葉の表現は他にもある!? ブログ

こんにちは。長壁です。

比較して違いを探す!
「桃の花」「梅の花」そして「桜の花」はどう
違う?

「咲く」という言葉の表現の違いもあった!
桜は咲く、梅ほころぶ?、桃始笑?

暖かい日が続いたり、急に寒くなったりし
て1日の気温差が激しいですね。

鼻がムズムズする長壁です(笑)
花粉ですね〜

最近は朝の天気予報で「桜の開花予想」
の話題も出てきて、春もすぐそこまできて
ることを感じますね。

「桃の花」が咲きました!今年はなぜ咲いた?

そんな中、水挿しをしていた「桃の花」が
1花咲きましたー!!!!

他の箇所もつぼみが少しずつ大きくなって
いるようなので、また花が咲くか日々観察
しています。

桃の花
桃の花のつぼみ

なぜ、桃の花?と思いますよね。
実は、社長が個人で利用している宅配
サービス「らでぃっしゅぼーや」でのこと。

野菜などが入ったボックスの中に、1月
ごろ一本の枝が入っていたのです。

社長「今年も枝が入ってたよ。花が咲くか
もしれないから、水に挿しておこう。」

長壁「去年は残念ながら咲かずに枯れて
しまったので、今年こそは咲くといいです
ね〜」

長壁「これは梅ですか?」

社長「桃の花だと思うよ。桃の節句にちな
んでこの時期にボックスに入れてお届けし
ているんじゃないかな〜。」

実は去年のこの時期も「らでぃっしゅぼー
や」から届いた野菜類の箱に枝が一本
入っていました。

そのときも水挿しをして花が咲くか、ワク
ワクドキドキしながら様子を見ていたので
すが…残念ながら昨年は咲かずに枝が
ダメになってしまったのです。

「何でですかね〜」

もしかしたら、気温の変化や水の替え時
が不十分だったからかも。

らでぃっしゅぼーやの配達の方に、花が咲
いたことを話したら、「すごいですね!」と驚
かれていました。

この話をした後に届いた野菜類の箱に、
な、なんと!またまた枝が入っていました。

社長「また枝を入れてくれたみたい。
しかも花が咲いてるよ。これも水挿しして
おこう。」

2回目に入っていた桃の花の枝は、花が
咲いていて色も濃いピンクで、「こんな色
の花も咲くんだ〜。」と思い、私ってどんだ
け花に疎いんだ(笑)と心の中で思っちゃ
いました。

では今年はなぜ花が咲いたのだろう?
昨年の水挿しの様子を思い出してみま
した。
一つ違いを発見!
それは、水の中に小さな泡がたくさんあっ
たことです。

もしかして、これが植物の呼吸?なんて
思っちゃいました。
なぜなら昨年の水挿しではこの泡は出て
いなかったからです。

植物が生きている証なのかなと感慨深い
現象を見ることができてうれしくなってし
まいました。

「桃の花」「梅の花」「桜の花」の違いと見分け方

ところで、この時期の花で「桃の花」と
「梅の花」の違いって何だろう?

みなさんは見分け方を知っていますか?
私は桃の花を間近で見たことがなかった
ので、違いがわかりませんでした。

先日、テレビで桃の花が満開になってい
て紹介されていました。

また別の日には、梅の花が満開の映像を
観ました。

似過ぎていてどう見分ければいいの?(笑)

また桜との違いは?

この年齢になって気になってしまい。
というか、比較して違いを探してみたら
発見がありそう!と思い、調べてみました。

桃・梅・桜の花はいつ頃?

Q. いつ頃花をつけるの?

【桃の花】3月下旬から4月下旬頃に花を
つける。

【梅の花】1月上旬から3月下旬まで。

【桜(ソメイヨシノ)】3月下旬頃に九州→
四国→関東などから咲く。南から北上し、
4月に入ると東北、4月下旬〜GWにかけ
て北海道で咲く。

桃・梅・桜の花びらはどう違う?

Q. 花びらの違いは?

【桃の花】花びらに切れ込みはなく、花びら
の先がとがっている。

【梅の花】花びらに切れ込みはなく、花びら
の先が丸い。

【桜の花】花びらに切れ込みがある。
(花びらの先が割れている)

桃・梅・桜の花のつき方で見分けるポイント!

Q.花のつき方に違いはあるの?

【桃の花】1箇所に2つ花が咲く。
(ポイント!)葉と花が開くタイミング。
葉と花がほぼ同時に開いていれば桃。

(ポイント2)花と枝がつながっている
ところを「花柄(かへい)」と呼ぶ。
桃の花は、花柄が短い。

【梅の花】1箇所に1つ花が咲く。
(ポイント1)葉と花が開くタイミング。
花だけが開いている場合は梅。梅の葉は
花が咲き終わってから。

(ポイント2)花と枝がつながっている
ところを「花柄(かへい)」と呼ぶ。
梅の花は、花柄がほとんどなく、枝に直接
花がつく。

【桜の花】枝から花柄(かへい)と呼ばれる
軸が長く、軸の先に花が咲く。

桜の種類によって、葉っぱが先に出てから
花が咲くもの、花が咲くのと同時に葉っぱ
が出てくるものがあるそうです。

「参考記事」
『ウェザーニュース』
これを知っていれば簡単 桜・梅・桃を見分ける方法

「ほころぶ」?「咲く」という言葉にはいろいろな表現がある!?

花が咲くの「咲く」には他の表現方法も
あったなんて!
「梅ほころぶ」と「桃始笑」とはどういう
意味?

桜は「咲く」と言いいますが、
梅は「ほころぶ」という表現もあるそうで
す。
桃は「桃始笑」(ももはじめてさく)という
表現があることを私は始めて知りました。

それぞれの意味は?

【ほころぶ】
①縫い目がほどける。
②つぼみが開き始める。
③笑う。気持ちがほぐれる。また、鳥などが、楽しそうにさえずる。
④気持ちなどが外に現れ出る。

古語林
林 巨樹
安藤 千鶴子
大修館書店

ほころぶには、花が咲き始めるという意味
と笑うという意味があるなんて、おもしろい
ですね。

桃始笑の「笑」の漢字を使っていますが、
読み方は「さく」なんだぁと不思議でした。

調べてみたら、「笑う」にはつぼみが開くと
いう意味があったのです!

この話を社長にしたら、
「花が咲くと笑顔につながるのが納得〜」
と言っていました。

確かに、つぼみが開いて花が咲いたとき、
自然と私たちも笑顔になっていますよね。

梅のつぼみは固く閉ざされていて、その固
いつぼみが縫い目のように緩んでほどけ
ていくように見えたことから、「梅ほころぶ」
という表現をしたとか。

「桃はじめてさく」という表現もですが、
日本語の美しさを感じました。

「参考記事」
教えて!goo
なぜ桜は咲くなのに梅はほころぶとゆうのでしょうか?


梅ほころぶ|ちー

【まとめ】比較して違いを探す!「桃・梅・桜の花」の違いと言葉の表現の違い

桃・梅・桜の花の違いを調べてみると、
桃の花と梅の花を見分けるのが難しい
ですね。
調べた後にもう一度水挿しした枝を観察
してみました。

花びらの先は、よーく見ると少しとがって
いました。
つぼみもまだたくさんついている中、葉が
開いている箇所がありました。
1箇所に2つの花が咲いている。

観察した結果、「桃の花」ですね!

落ちてしまった花から花びらを1枚とって
見たり、花柄という部分も裏からよーく見
たり、前から後ろから横からじっくり観察し
て初めて「あっ!違いを発見!」という感じで
した〜。

観察するって、毎日ただ見てるだけでは
観察とは言えないのですね。様子を見て
変化に気づくこと、見つけることが大事な
のかも。と改めて考えさせられました。

最初は、梅の花?と思っていた私ですが、
梅の花と桃の花の特徴や違いを知らない
だけでした。(笑)

知った後は、花を見るときも花びらはどん
な感じかな?とか、花のつき方はどんなか
な?とか視点も変わってきたような気がし
ています。

「桜は咲く」「梅はほころぶ」
「桃始笑(ももはじめてさく)」

言葉の表現の違いも、この年になって
始めて知った長壁です。(笑)

過去にアップした
「比較して違いを探すとは」の記事も
読んでみてください。

【長壁のおすすめ記事はこちら!】

【言葉の関連記事はこちら!】

Comment

タイトルとURLをコピーしました