対処法は?3つの感情と体の関係を探ってみた

今の気持ちは?モヤッとしたときはどうする?! ブログ

こんにちは。長壁です。

今の気持ちはどれ?

イラッと?

ムカッと?

それともモヤッと?

社長に聞かれました(笑)
二人でで同じ文面を読んで、それに対してお
互いどういう気持ちになったかというお話で
す。

社長は、「イラッと」したそうです。

私は、「イラッとではない。ムカッととも違
う。それです!モヤッとです!」

人が持つさまざまな感情を「喜怒哀楽」と言
いますが、ことばで表現するのは人だけです
ね。

同じ文面を読んでも、人によって感じ方が
変わるのっておもしろいですね。
しかも、自分の感覚で「モヤッと」が一番
ぴったりということが体感としてわかって
いることがすごい!と改めて思いました。

これはおもしろい!と社内で
盛り上がりました。

嫌なことや悩みごとをずっと引きずってしま
うと、ストレスと感じ体調を崩したりするこ
とありませんか?
上手な付き合い方ができれば、自分らしくい
られることでしょう。

そのときの感情と体は関係しているのだと思
います。

健康オタクの社長は、そのときの感情が体に
与える影響もあることを自分の経験からよく
考えています。

「五臓」の観点から関係性を話し合いました。

「五臓」とは
“漢方でいう、人体の五つの内臓。心臓・肝臓・肺臓・脾 (ひ) 臓・腎 (じん) 臓。”

『五臓(ごぞう)の意味 – goo国語辞書』
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BA%94%E8%87%93/

感情にもいろいろありますが、今回話題にあ
がった「イラッと」「ムカッと」「モヤッ
と」の3つの感情と体の関係を探ってみまし
た!

「イラッとしたときは?」
瞬時にカチンとくる感じはこめかみ部分の筋
肉が動く気がします。

この怒りは「胆」とつながっていて、「肝
臓」ともつながっていることを知りました。

そんなときは肝臓が好むもの「甘いもの」を
適度に摂取すると落ち着く。

「もーいらつくー」とか「わー」とか声を出
したり、体を動かしたりすると「スッキリ」
することが多いです。
イラッとしたときって、原因がわかるので、
一番対処しやすいかもしれないですね。

「ムカッとするときは?」
体から湧き出る感情かな。じわじわくる感じ
もあります。
ムカムカするとき、胃の辺りを手で触ること
ありませんか?
胃が痛くなることってありますよね。
もしかすると、胃と大きく関係しているのか
も。

「胃」は「脾臓」とつながっているので、脾
が弱ると胃にも影響が出る。
長時間考えすぎると、食欲がないなんてこと
ありませんか?考え過ぎると消化不良、むく
みなどを起こしやすいそうです。

胃と脾臓が好むもの「梅干し」などすっぱい
ものを摂取するといい。

「モヤッとするときは?」
体全体というか、喉の下からお腹までの全体
がモヤモヤする気がします。
曖昧な感情だからこそ、モヤッと感がなかな
か取れず、一つの塊として体の中に残ってい
る感じがします。

一番の対処法は話し合うことなんだと思います。
本当にこのとき「私はモヤッとした」と社長
に伝え、どうしてこういう感情が生まれるの
か話し合ったおかげで、「そっかぁ!」と納
得できました。

でも、この話し合うことを面倒くさいと思い
省くことも多い気がします。

私のこれまでの体験で、このモヤッとする感
情になることが多いです。モヤモヤするとき
って、原因がわからなくてなかなかその状態
から抜け出せないんですよね。体の中に残っ
ている感じを溜め込んでしまうと、心ここに
あらずということがよくありました。

たぶん、これがぼ~っとしている状態なの
で、記憶力に欠けてしまいます。
たいがい、そのときって体が重くなるという
か、姿勢も悪くなっている気がします。

この状態が続くといつもはできていることが
できなくなったり、できないことで気持ちが
落ち込むというような状態が続きます。

上手に向き合って、気分転換をしたり、違う
ことをしてみたりとそのときの自分を知るこ
とで行動も変わってくるのだろう。と改めて
思いました。

「怒り」は生存に必要な感情とのことです。
本能で動物が生きていくためには必要不可
欠。

ただ、本能だからといって怒りのままに動い
ていては生活に支障をきたします。

調べたときに、最近流行り?でしょうか。
「アンガーマネジメント」ということばを目
にしました。
「怒り」を上手にコントロールすることを言
うそうです。

“アンガーマネジメントは「技術」であり、自転車に乗ることと同じように、反復練習で誰もが習得できる”

『人間関係でイライラしない!上手に怒りを伝えるアンガーマネジメント超入門』
https://diamond.jp/articles/-/291631

調べてみると
やはり一番やっかいなのは、「モヤッと」
なのでしょうか。
一番スルーしてしまいがちなのに、体に残り
やすい感情。

よく冷え性は万病のもとというように、冷え
たときに気づき対処すれば改善されますが、
冷えた状態を放っておくと気がついたら他の
部位に影響が出てしまいます。

それと似ているなと思いました。

勝手に長壁定義(笑)
イラッとよりムカッとより一番やっかい
なのが「モヤッと」!

もちろん個人差もありますので、そこはご容
赦ください。

こうやってそのときの感情に向き合うことは
大事なことだと改めて思いました。
自分の状態を素直に受け止めることができま
す。
言語化したり、話し合ったりすると最後は笑
いあっているかもしれません。

実際、社長と話し合ったことで相手のことも
考えることができますし、
何より笑えたことで、体中がぽかぽかしまし
た。

血行が良くなった証拠ですね(笑)

【関連記事】

【長壁推し】の記事はこちら!

「DMを透明封筒で送るときに気をつけることは。」

タイトルとURLをコピーしました