ローマ字表記「ん」は「n」と「m」があるから要注意!「Gunma」?「Gumma」?

ローマ字表記の謎!「Gunma」と「Gumma」「Nihonbashi」と「Nihombashi」 ブログ

こんにちは。長壁です。

ローマ字表記の決まり。

チラシやポスター、DM、パンフレットの
制作で気をつけることとは。

よく目にする駅名の看板や、地名や場所の
標識は、すべてヘボン式だと思っていた。

それが違ったのです。

ローマ字表記にはルールがある?!

群馬県の「ん」ローマ字表記は「n」?「m」?

車を運転していて地名が書かれている
標識に、ふと目を向けると。

群馬のローマ字表記が
「Gunma」でした。

あれっ??

群馬のローマ字表記は
「Gumma」じゃなかったっけ?

日本語の「ん」をローマ字表記するとき。

ヘボン式は、
「b m p」の前では「n」ではなく、
「m」で表記するというルールがあります。

なので、「Gumma」だよね?
と思っていました。

間違いなんてことはないし、
でも、パスポートの氏名や住所のローマ字
表記はヘボン式だよなぁ。

どういうこと??

調べてみると、
群馬県のローマ字表記は訓令式を使って
いるそうです。
群馬県庁のホームページに載っていました。

群馬(ぐんま)のローマ字表記について
群馬県庁では、県名の表記としては”Gunma”という訓令式のローマ字表記を使用しています。これは、1954年内閣告示第一号による綴り方で、国際標準化機構(ISO)が1989年に承認したISO3602にも準拠する綴り方です。一方、外務省では明治時代以来の慣習として、都道府県のローマ字表記についてヘボン式を使用しているため、パスポートのローマ字表記は”Gumma”となっています。

群馬県ホームページより
群馬(ぐんま)のローマ字表記について

群馬県では、県名の表記、道路標識、
銀行名(群馬銀行)のローマ字表記に
ついて「Gunma」としています。

私は、パスポートの表記がヘボン式だから
その他で表記する場合もヘボン式だと思い
こんでいました・・・

パスポートはなぜヘボン式ローマ字なの?

それは、旅券法施行規則第5条に規定され
ているからなのです。

撥音(はつおん)「ん」は、「N」を使います。
ただし、「B」、「M」、「P」の前では、「N」の
代わりに「M」を使います。


なんば →NAMBA
ほんま→HOMMA

ヘボン式ローマ字の一覧は各都道府県
パスポートセンターの公式サイトで確認
できます。

地名や駅名、道路標識などは「n」と「m」があるから要注意!

「ん」のローマ字表記にはルールがあり、
「b m p」の前では「m」で表記する場合と
「b m p」の前でも「n」で表記する場合がある。

日本橋という地名の標識は、「Nihonbashi」
東京メトロ日本橋駅の表記は、「Nihombashi Sta.」

日本橋三井タワーの「ん」は「n」
日本橋タカシマヤの「ん」は「m」

なんですって!!

他にも、
「b m p」の前でも「n」で表記する場合は
・群馬県の表記
・交差点名
・街区表示板
・国土地理院の地図
・みずほ銀行の支店名
・三菱UFJ銀行の支店名
・三井住友銀行の支店名
・コレド日本橋

などなど。

詳しくは、こちらのサイトがわかりやすく
参考にさせていただきました。

参考サイト↓
群馬はGunmaかGummaか ローマ字表記の謎
『日本経済新聞』より

府省庁・企業等が示すローマ字に関連する基準・解説等の例
『文化庁』より

「ん」のローマ字表記「n」「m」?どうやって確認する?

チラシやポスター、DM、パンフレットの
制作で気をつけることとは。

今回調べたことは、制作の校正でとっても
大事なことなので、ルールがあることに
気づけて本当によかったです。

地名や駅名、住所など必ず正しいかどうか
調べて確認しますが、ローマ字表記も必ず
一文字一文字チェックしなければいけませんね!

同じ地名が入っている建物でも、ヘボン式
と訓令式のどちらを使っているのか、違いが
あるとは驚きでした!

「ん」のローマ字表記「n」「m」?どうやって
確認する?

直接標識などを見て確認できれば一番
よいのですが…
県外だったり、地元ではなかったり、遠い
場所のときはどうする?

各サイトで確認します!
一番よく使う方法が、Googleマップ!
Google マップのストリートビューという機能
を使って、標識など細かくチェックします。

商業施設の場合は、その施設のサイトで
確認することをおすすめします!
正しい情報で確認するためです。

どこでもドアがあればいいのに笑
ドラえもんの道具をお借りしたい!!

みなさんも誤字脱字にはお気をつけ
ください。

タイトルとURLをコピーしました